自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

GO!GO!囲碁

こんにちは。髪が少しくるくるになりました。依藤です。久しぶりの更新です!

以前の投稿でクレメンティ周辺の紹介をしたところ思いの外、反響があったので、近日中に続編を更新したいと思います。
なお、最近の私のイチオシはこのお店です。

教室のモールの真横にあります。
ミャンマーのお店の様ですが、ペットボトルが1.5ドル、缶は1.2ドルで日本人もよく知っているジュース(コカコーラ、綾鷹など)が置いてあるので、よく買いに行ってます。
安くて近くて冷えています。

もちろん、もっと安いものを追求するのであればKOMABA真下の2階の中国系のお店で中国系ブランドの1ドル、または80セントのお茶が種類豊富にあります。
私もたまに買いますが、商品の入れ替えが激しめなことと、冷えていないことがたまにキズです。なお、水はまとめ買いで500mlが30セントで売られていましたが、最近少し値上がりしました。

さて、本題です。
これまでに「囲碁とAI」というテーマで何度か総合学習を実施いたしました。
私は長崎の子ども囲碁教室に小学校から高校生まで通っていて、囲碁教室が第二の家の様な存在になっていて、囲碁に対する思いがかなりあります。
そのようなこともあり、この2年間で小学4年生から中学2年生までの子どもたちに囲碁をテーマにした総合学習を実施をさせてもらいました。

そして嬉しいことに、総合学習後の面談の際に「どこで囲碁を習えますか?」と声をかけていただくこともありました。
一方で日系の囲碁を教える場所、そしてさらに子ども向けの囲碁教室となると、パッと紹介できる場所がなく……。

ないなら、試しにやってみよう!と思いまして、来月の日曜日に、第一回こども囲碁教室を実施したいと考えています!!(パチパチパチ)

日程は調節中ですが、中学生の考査が終わったタイミングにできればと思います。(中学3年生は受験生なので、対象外にするかもです。。。すみません。。。今の所、小学生1年生から中学2年生を対象に実施したいと考えています)

会場はオーチャード校、所要時間は2時間ぐらいのつもりですが、近日中に詳細をご案内したいと思います!!

初めての実施となりますので、ぜひ皆様のご希望をコメントなどでお聞かせください。

直接依藤に知らせていただけいても構いません!
例えば「高校生だけど参加したい!」という要望など、是非是非教えてください!!!

もし好評でしたら、第二回も実施したいです!

よろしくお願いします。

依藤